2009年9月9日水曜日

家具の聖地へ!

こんにちは!またまた登場の小川です。
先日、家具展と職人さんに会いに飛騨高山に行ってきました!
飛騨高山といったら木工家具では有名な地なのです。

今回の旅は、頼りになるけど菌にはめっぽう弱い店長と一緒に新幹線とバスを使って行きました。





かなりの長旅でした。。





着くなりすぐに、今回のメインでもある家具展へ直行!!





飛騨高山にあるメーカーさんがブースを作って新作商品や定番商品を展示しているのですが、さすが飛騨!

どれも木目が綺麗で思わず見てめてしまいます。

中でもMOOR広島店でも取り扱いのあるクラハウスは独自の世界観を醸し出していました。

顔見知りのメーカーさんに出会いホッとしつつ、会場を後に。




そこからは各メーカーさんの会社へ訪問。

そこでも新作なども見れ、メーカーの方にいろいろ説明をしてもらいました。

私も回りながら、「こういうのは、あのお客様好きそうだな。」とか

「最近こういうの探されている方多いからあったらいいな。」とか

いろいろ店長と相談しながら回りました。




そして夜はメーカーの方とお食事。





それにしても高山の夜は早い!(笑)

でも、なんだか古き良き時代をそのまま残したような雰囲気で、とても素敵な街でした。

なんだか看板もかわいい!


次の日は工場見学。

実際に広島店に展示してあるものが目の前で作られている事に感動!

作り方はメーカーの方に聞いてはいたのですが、作られている現場を見ると、こんなに細かくかつスピーディーに作られていることに驚きました。

機械を使う作業が多いので少しでも気を抜くと大怪我をしてしまいます。

みなさん本当に真剣です!


でも私達が通ると笑顔で大きな声で挨拶してくれます。素敵な会社です。

機械だけではなく、手作業での部分も多く人の手がこれだけ多くかかっているので、こんなにも肌ざわりが良く細かい部分まで綺麗に作られているんですね!


検品もしっかり行なわれており、本当に安心できるメーカーだと思いました。



この旅で売り場では出会えない人にたくさん出会いました。

職人さんの熱い想いも聞け、ますます家具が好きになりました!



こんなにきちんと愛情を持って作られたものに囲まれて暮らす暮らしはきっと生活も豊かになって、使う人も愛情を持って長く使ってもらえるんでしょうね!


家具を探すのはたくさんあって難しいと思います。

だからこそ、安心できる良いものをしっかり見つけてください。



熱い話が聞きたい方はぜひMOOR広島店へ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿