2010年2月8日月曜日

ほっこり☆

こんにちは!まだまだ寒い日が続きますね。
ただでさえ小さいのに、寒さでさらに小さくなってしまいます。

小さいと言えば私、小川です。


先日、ほっこり癒されに城崎温泉に行ってきました!
兵庫県にあるので城崎温泉までは新幹線と特急列車を使っていきました。

城崎温泉と言えば、外湯が有名です!
外湯を全部制覇しようと意気込んでいたのですが、結果は・・・・


7つ中3つ。


まぁまぁですかね。


入ってきたのは、旅館の隣にあった

「柳湯」
中国の名勝西湖から移植した柳の木の下から湧き出たというのでこの名がついたそうです。
子授けの湯として知られています。


次が「一の湯」
江戸中期温泉医学の創始者後藤艮山の高弟香川修徳がその著「薬選」の中で当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことから名づけられたそうです。桃山方式の歌舞伎座を思わせる建物で町の中央に位し、名実共に城崎温泉の象徴といってよいみたいです。

ここは、(合格祈願・交通安全) 開運招福の湯として知られています。
運は開けたかな~。

次が「御所の湯」南北朝時代の歴史物語「増鏡」に文永四年(1267年)後堀河天皇の御姉安嘉門院が入湯された記事がある、御所の湯の名はこれに由来するそうです。京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社となりに新築移転したみたいです。

立派な建物で本当に温泉か疑いました。



ここは、私が一番入りたかった外湯です。



なぜなら、(火伏防災・良縁成就) 美人の湯だからです!!



お肌つるつるプルプルになりました!


こころなしか、美人になった気が・・・・。

なんてことはないですね。。
温泉入って、おいしいお酒を飲んで、カニ食べて・・・本当に贅沢しちゃいました!
そんな感じで私は仲の良い友達4、5人と毎年1回はどこかプチ旅行に出かけています。
なかなか会えない友達と近況を語ったり、きれいなものを見て感動したり、おいしい物を食べてこれまた感動したりしています。
日ごろ頑張っている自分にご褒美です。
今年も自分で自分に「よくがんばった!ご褒美をあげよう!」と思えるような1年にしたいです。
みなさんも、がんばっている自分にご褒美をあげてますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿