2010年12月1日水曜日

静岡へ家具製作現場を見に行ってきました!

大変久しぶりの中谷です。

なかなか文章がまとまらず、いつもブログを作っている途中でやめてしまいます。

けれども、今回ばかりはやめてしまうわけには行かないので、先月の旅の思い出を述べさせて頂きます。

さかのぼること、11月の2週目、わたしたち女3人は静岡へ行ってきました!

その目的は大人気商品、

「木庵TVボード」の製作現場を見る為に!

広島駅に集合し、2回乗り継ぎをし、静岡へ到着!!!!


びっくりしたのは静岡の町はとてもキレイなんです。駅のまわりも近代的な建物でゆったり広い道路が続いています。

(余談ですが、ちびまるこちゃんで有名な清水市と、静丘市が合併した為、国からお金がでてきれいになったとのことです。こういうのも、実際行ってみないとわからないですよね。)

今回はとても男前な太田さんに一日ナビゲートしていただきました!


まずはショールームへ

当店においていない商品に興味津々二人





なぜ、この商品が生まれたのか、


こういう人にこんな使い方をしてほしい、

どういう工程を経ているので製作が難しいのか、

あつく語ってくれる太田さんのパワーに目をきらきらさせて聞き入ってしまいましたが、

家具って本当に生活の一部なんだなと感じます。


生活に溶け込む家具。溶け込むからこそいいものを使ってほしい!!


それは作り手も、私達接客をするものも同じ気持ちなんだなと感じました。




さて、商品の話をすると長くなってしまうので


少し割愛させていただきまして、お昼御飯を食べたたあと実際の製作現場へ行ってきました。


                         この道具をつかって


                           作っています。



木庵の大きな特徴、「三方止め」のパーツをつくっているところです。



さすが、職人さん!



機械のカットでは行えないので、道具の写真真ん中の「カンナ」で


職人さんがサイズピッタリに削っていきます。


これは本当に熟練した職人さんにしかすることのできない技術で


こちらの写真の方も50年以上家具職人をされている方です。


職人さんというと、真面目で近寄りがたいイメージをもちがちな方が多いと思いますが、


皆さんとても気さくで、私達を大歓迎してくださいました。



こんなあたたかい人たちが作った家具なんだと思うと、


私達もさらに商品に愛情がこもってくるものです!!





次の日が展示会だったようで、新作のテーブルに対して、構造がああではこないこうではないと

デザイナーと職人さんがお話をされていたのも印象的でした。





夜は静岡おでんや生桜エビや、ご当地ならではの食材をいただいてきました。



とても美味しかったです!





お茶のチューハイなども、静岡ならではでした。






次の日は、静岡観光をしてきましたが

知らない土地ってとても新鮮ですね。





最後に店長とちびまるこちゃん博物館というところにいった際の写真です。

すぐ帰りましたが、昔を思い出して、なんだかほっこりしてしまいました。


最後になりますが、これからももっともっと家具を作ってくださっている人の気持ちを

お客様に伝えていきたいなと感じました。

そして、お客様が喜んでくださったことを、作ってくださった方にもお伝えしたいなと

感じました。

いい旅でした。

それでは。
























0 件のコメント:

コメントを投稿