2011年5月25日水曜日

オーダー

昨日、お客様の納品立ち会いへ行ってきました。

と言っても、ご自宅ではなく、お客様が経営されている店舗 『焼き鳥屋』 です。

しかも、BARのようなオシャレな焼き鳥屋なんです!



店内には、洋楽が流れ、

内装は黒・白・シルバーで統一された、モダンな空間。

プロジェクターも有り、映画・スポーツ観戦なども出来ます。

今回は、そんなオシャレな空間に焼き鳥屋の客として、おじゃまさせて頂きました。



店内へ入ると、お客様もいっぱいで大忙しの状態!!

お客様からの第一声が、「早く手伝って」とのこと…。


『えーーーーーっ!?』 私の心の声が響き渡りました。


そして、渡される 黒のエプロン・注文を取る伝票・4色ボールペン…

エプロンを巻いてみると、「意外とカッコイイかも…」 

って、言っとる場合かぁーっ! と、ひとり突っ込みを入れたくなるほどの緊張でした。




なぜなら、私は焼き鳥屋や居酒屋などのアルバイト経験が無く、


何をして良いのやら全く分かりません!




そして、『すみませーん!』 と、早くもお客様からのオーダーです!


超緊張しながら、飛んで行きました。 人生初めてのオーダーです。






やっぱり、実際やってみると難しい!
ざわついた店内では、お客様の声も聞きとりづらく、


早口で注文されるお客様のオーダーを聞いて、伝票へ書く。 単純な作業もスピードが必要です。


同じ接客業でも、職種によって求められるスキル・経験値はこうも違うのだと勉強になりました。








ですが、その中でも、通づる部分を感じました。


『お客様へ、いかに気を配れるか』というところです。


お客様がメニュー表を開いていたら…、そろそろ注文かな?

飲み物が無くなりかけたら、…飲み物のお伺いしてみようかな?


メニュー選びに迷っていたら、オススメとか言ってみようかな?


など、お客様に居心地のいい空間作りが大切なのだと思いました!


接客業も奥が深いですね!





あっという間に2時間が過ぎ、帰りの時間になりました。


終わってみると、新鮮な形でのお客様との接客がとても楽しかったです!


良い経験させて頂きました。 ありがとうございました。





最後に、ビールを一杯頂きました。

















『いやー、旨い!』 また、伺わせて頂きます。




因みに、写真に映っている食器・グラスも全てムーアでご注文頂いた物です。


私の販売させて頂いた、家具・照明・食器でお客様が楽しく飲んでいらっしゃる姿を見るとホントに幸せでした。


これからも、ムーアの家具を通して沢山の方々を幸せに出来る様頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿