2011年2月16日水曜日

「させて頂ける幸せ」・「直感が冴えてくるコツ」

「させて頂ける幸せ」

人にやらされている、と思うと何でも苦しくなります。


人様に対してさせて頂けることを幸せと感じることが出来れば、何でも有難い。
この話しは、先日、妻のお母様から教わった言葉です。
妻、母、嫁、従業員、営業と五役を成し遂げただけに、非常に重みのある言葉でした。


そしてもう一つ素晴らしい話を聞くことができました。
それは「直感が冴えてくるコツ」といった内容でした。


その直感が冴えてくるコツとは

1.否定ブロックをつくらない
2.質問を投げ掛ける
3.即行動する
4.ぼーっとした時間をつくる
5.思い込みの枠を外す


この中で一番のポイントは二番目だそうです。

質問をするときに一番大事なのは、とにかく具体的に分かりやすく質問することだそうです。

もう一つ大事なのは、「どうしてうまくいかなかったんだろう」といったようなマイナスの、間違った質問をしないということだそうです。


ふと感じることには次に繋がるきっかけがまぎれこんでいるそうです。


たまたま連絡した相手が同じことを考えてたり、ピンと来たことってよくありますよね。

そんな、ちょっとした思いや気付きを感じ取れるよう、直感が冴えるよう心がけたいものです。

貸川

0 件のコメント:

コメントを投稿