2011年8月23日火曜日

プロ!

昨日は旦那と一緒に、靴をとことこ探しに行ってきました。

そこで行きましたのが、「REGAL」

女性ものは残念ながら、職人がつくったものというより、大量生産のようなかんじですが、
男性の靴は歴史もあり、ザ職人の靴。

店員さんは同じ靴を7年履いているとおっしゃっていました。

そして、完璧なシューフィッターがそこにはいらっしゃいました!!

そこにいらっしゃった男性の方は、旦那が履いていた靴をさわって、
「恐らく隙間が2cmほどございます。こちらのサイズでしたら脚を痛める事もございません。」

おっしゃられたり

立ったり座ったりさせては、靴を触ってどれだけ隙間があいているか、指があたって痛くなりそうに
ないかを確認されていました。


最初の女性の方は、普通の靴下を(サラリーマンが履いている様な靴下)
試着用に持ってきたのですが、

その男性の方は、彼の服装をみて、「恐らく素足や、素足に見える靴下を合わせてお履きになられるのではないでしょうか」

と言われ、「わかってるな~この人」と思わされました。


もう途中からは、買わないわけにはいかないくらい親身に見て下さるので
買う事ありきでのおはなしとなっていました!

店員さんの素晴らしかったところは、
①今何をしているかを一つ一つ、伝えてくれるところ
 何をしているかわからない行動より、わかっての行動の方がプロ認知UP!

②プロと感じさせるアドバイス!
 
③一人一人にあわせた対応をしてくださったところ
 「お客様だったら・・・・・」

④買ったあとの事をアドバイスしてくれる
 同じお金をつかっても、付加価値がついてくるのでお得感を感じる。


いろいろ私たちの販売と同じだな~と思う事が多くありました。


終始丁寧に接客をしてくださった店員さん。

ありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿