2011年3月20日日曜日

スーパームーン

少しずつですが春の匂いを感じてきましたね。
朝の出勤、夜の寒さも前程に感じにくくなってきました。

四季の変化って本当に素敵ですね。日本に生まれた事に感謝です。

本日は、昨日の晩、ヤケに気になったキレイな月が印象的だったので
調べてみました。

昨日は、そう表題通り
スーパームーン
という月と地球が最接近する現象だったようですね。

NASAによると月と地球が最も遠い距離にある時と比べるとおよそ14%も大きく
30%も明るく見えるそうです。

また最も美しくスーパームーンが見えるのは月が出始めのタイミング。
月が地平線に近ければ近いほど幻想的なんだそうです。

因みにスーパームーンと自然災害は全く関係ないそうです。


昨日はスーパームーンでしたが今日は満月




このキレイな月を見て、感慨深くなってしまいますが
元気を出していきましょう!

日本国内の皆さんが少しずつあたたかい気持ちになれるよう今日もお月さまが
見守って下さっているはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿