2011年3月27日日曜日

日本語

こんばんは。小川です。 ちょっと前までNHKで放送されていた「恋する日本語」というテレビにはまっていました終わってしまって少し残念です。 気になりすぎて本まで買ってしまいました。 内容は、「日本語とは恋をする為に生まれた言葉」という形でショートストーリーと言葉が 紹介されるというものでした。 日本語ってすごく素敵だなと思いました。 響きも内容もキレイです! 少しだけ紹介すると・・・ 「赤心(せきしん)」 偽りのない心。まごころ。 「刹那(せつな)」 極めて短い時間。瞬間。意識が起こる瞬間。 「那由他(なゆた)」 極めて大きな数量。 「一曲(ひとくねり)」 ちょっとすねること。 私たちも赤心でお客様と接したいと思います。(使い方合ってるかな?) 改めて日本語の素晴らしさを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿