2011年3月1日火曜日

おすすめBOOKs

こんばんは。
シバタ です。

今日は、おすすめ読書のご案内。

私は、今年の個人目標の一つに読書を掲げています。
それも、一月13冊という、ちょっと無茶な数の目標!
現在若干の進捗遅れとなっており、早くもあせっております。 ヤバスッ!!

この一年、目標を何としても達成する為最後まで諦めずにやり遂げてみせます!

さてさて、その中間報告として柴田的おすすめ本、ベスト3をご紹介!

まず三位は、「スラムダンク」!!
いきなりマンガですみません…。 ですが、やっぱりいいですね。
心に響くセリフがホントに多くあります!

好きなセリフは、

「彼のプレイを見て盗めるだけ盗みなさい、そして彼の3倍練習する。 
    そうしないと、高校生のうちには到底彼には追いつけないよ。」

「ゆらぐことのない、断固たる決意が必要なんだ!」

「バスケットは好きですか?」

などなど、気合が入る言葉・哲学的に考えさせられる言葉が沢山あります。
また、最近『スラムダンク孫子』という本を見つけました。
次回はこれもよんでみたいと思います。


第二位は『僕の人生を変えた29の手紙』この本は、広島店1月のブログで MOORスタッフ K兄貴に書いて頂いていましたが、LH社長に頂いた本です。

この本の好きな言葉は、

「あらゆる商品・サービスは作り手の想いが形になった物」

「強さとは他人を優先すること、弱さとは自分を優先すること」

「後悔とは、失敗したからではなく、諦めずにやり遂げなかったから」

など。

この本は、読む人の立場・環境・部署・役職などよって、いろいろな捉え方が出来る本だと感じました。
今回読んだ後に、半年後・一年後に読み返すことで、また新しい捉え方・考え方が見えてくるのでは?! と思える内容です。


そして第一位! 『伝える力』

この本は、とても学ぶ事が多い本でした。
プライベート・仕事・生き方・コミュニケーションについてなど、自分自身の様々な所に活かせる事が書かれた内容だと感じました。

「謙虚にならにと何も見えてこない」

「多くの人へ伝える為には、人に意見をもらう」

「大成功を収めた背景には、多くの協力があったはず」

など、考え方から具体的な行動など書かれており、とてもいい刺激になりました!


まだまだこれから、沢山の本・雑誌・絵・写真・家具を見て、もっともっと学んでいきたいと思います。

皆さんも、おすすめの本があれば、どしどし教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿